デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:風物詩 ( 7 ) タグの人気記事

下町風情!

 歳の瀬の一コマです。 
c0019930_22132673.jpg

c0019930_10102216.jpg

今日は羽子板市の最終日、浅草寺の境内に50軒ほどのお店が立ち並ぶ。
不況の時こそ苦難をはね飛ばして下さい。と書かれていた。

お買い上げ成立、「皆さんお手を拝借いよーっ!シャンシャンシャン・・・」と威勢良く。
  (因みにこのお客様 サザエさん一家 が描かれた大きな羽子板、何と、ん万円
  お支払い!!もうビックリ(#^.^#)ス・ゴ・イ)

c0019930_22355443.jpg
c0019930_22361957.jpg
藤娘や歌舞伎調の古来からの伝統的なものもありましたが・・・。



やはり人気は
ゴルフの17歳にして一億円プレイヤー
石川遼くんでしょう。
立ち居振る舞いもしっかりしていて好青年!その他今年話題になったお笑いの人たちも


c0019930_22482059.jpg

c0019930_22484357.jpg


師走とも思えないくらい暖かな日和でした。
c0019930_22594037.jpg


c0019930_1032193.jpg


  
[PR]
by ss-kawakami | 2008-12-19 23:02


夏の終わりを彩るように!
強烈なラテンのリズムに乗せて、
浅草サンバカーニバルが(30日)開催された。


c0019930_11172479.jpg

メーンイベントのパレードコンテストでは、20チーム約4000人のダンサーが
色鮮やかな衣装を身につけ、陽気なラテンのリズムを刻んだ。中には子供もいた。

c0019930_11265767.jpg

今年はサンバの本場・ブラジルへの移民100周年で、日本ブラジル交流年でもある。
あいにくの天候不順、やがて土砂降りの中、情熱的なダンスが披露されたという。
    (私は雲行きがあやしくなってきたので、途中退散したけれど・・・)

c0019930_11401818.jpg

c0019930_11433270.jpg


[PR]
by ss-kawakami | 2008-09-01 11:38

入谷の朝顔市

暑中お見舞い 申し上げます 

c0019930_1024262.jpg

例年だと七夕前後なのですが、今年は日本でサミットが行われたので、
警備上の都合からか、2週間ほど遅く開催され、20日が最終日だった。

c0019930_10303846.jpg
下町の風物詩、いよいよ夏を実感しますね。

朝早くから多くの人が繰り出していた。
「ボクちゃん~よい写真撮れましたか?」

私も帰り際に一鉢買ってきた。4色づつは咲くそうですが・・・


c0019930_1040373.jpg


c0019930_10403024.jpg


鬼子母神
境内で





                 「団十郎」をお買い上げのご婦人
c0019930_1047599.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2008-07-24 10:25

浅草寺の羽子板市へ

 年の瀬の風物詩!  

下町の年の瀬を彩る「羽子板市」がやってきた。
     老若男女で浅草寺の境内は賑わっている。
c0019930_21283127.jpg

縁起物の羽子板を買うお客さん。
お値段の交渉うまくいきましたか?

歌舞伎調の伝統的なものから、その年を飾った人気者たち。
「ハニカミ王子」ことゴルフの石川遼選手や、白鵬、東国原知事など
“今年の顔”をあしらったものまで、ずらりと並んでいた。c0019930_21463644.jpg

c0019930_21474319.jpg

           右は誰やら分からなかったが、取材されていたようだった。

この浅草寺も、最近特に外国人の観光客が増えたような気がする。

c0019930_2204291.jpg

c0019930_2212618.jpg

c0019930_222871.jpg


[PR]
by ss-kawakami | 2007-12-18 21:54

        ≪下町の夏の風物詩・二題≫ 



c0019930_14533880.jpgc0019930_14542092.jpg朝顔は平安時代に中国から渡ってきたという。
観賞用に栽培されるようになったのは、江戸時代からだという。

戦後、朝顔市が復活し、七夕をはさんだ
花だったので、毎年この時期に開催されるとのこと。

朝顔は、日没から9時間後、午前4時ごろから咲くようだ。7時ごろが見頃とか。
やはり、10時ごろいったのでは、萎んでいるのもあるはずだ・・・

c0019930_1511316.jpg
c0019930_1512830.jpg
c0019930_15123816.jpg



浅草寺・ほおずき市 

浅草寺境内は、梅雨の合間をぬって老若男女の人々で賑わっていた。


c0019930_15553840.jpg
c0019930_15564591.jpg


7月9・10日は、功徳日にあたり、この日参拝すると4万6千日お参りしたのと同じご利益があるとされ、江戸時代よりこの日の参拝は盛んだったと言う。
又、一説には、お米一升がだいたい4万6千粒ぐらいだから、との説もあると放送されていた。

c0019930_16292735.jpgc0019930_16295386.jpg

このほおずき中身は
まだまだ
小さいのですよ。

More もう一つの浅草風景
[PR]
by ss-kawakami | 2007-07-11 15:17

年の瀬の風物詩

 ≪浅草寺・羽子板市≫

c0019930_16373152.jpg

   紀子さまと悠仁さま

   今年、9月皇室に41年ぶりに男子誕生

   おめでとうございます。





c0019930_16424071.jpg明るい話題、悲しいニュースなどいろいろ。
昨日の夕刊「よみうり寸評」に今年を振り返ってつづる時事川柳が掲載されていましたが、思わずふーむと感心して読んだ。

今年の羽子板市にもそれらが反映されて・・・華やかに飾られていた。

定番の歌舞伎調から今年を賑わせた人気者たち。
そのいくつかを。

c0019930_16572252.jpgc0019930_1658559.jpgc0019930_1659337.jpg



c0019930_1771712.jpgc0019930_177529.jpg
今年の野球シーズンを沸かせた
人たち

やはり目につくのは、その年話題になった人の変わり羽子板が人気を呼んでいた。
松坂くんも。
チャンピオンとして初防衛を果たした亀田興毅選手など。


c0019930_19295156.jpgc0019930_19334177.gif
 メリークリスマス

今年もあと僅か、どうぞ皆様
     よいお年を・・・
[PR]
by ss-kawakami | 2006-12-22 17:19

夏の風物詩 二題 

  ≪入谷の朝顔市≫ 

毎年まだ梅雨の明けない7月6・7・8の三日間入谷の朝顔市です。
鬼子母神さまへ参拝し、無病息災を祈念し、縁起物の朝顔を求める老若男女の人々で
混雑していた。


c0019930_21341816.jpgc0019930_21363288.jpg朝早く行くのがベスト。
少し時間が遅かったので、萎んでいたのもあった。

右は名付けて団十郎ですって。
歌舞伎の団十郎さまが好んだからとか。



c0019930_2148682.jpgこの幕に書かれているように鬼子母神さまの「オニ」という字は、ツノのない字です。

インド仏教上の女神のひとりであったが、性質凶暴のため悪神であった、が、改心させられ、以後守護神として信仰されるようになった。この由来から「ツノのない鬼」の字を使っているとか。




             色とりどりの 朝顔3種

c0019930_22112453.jpgc0019930_22115710.jpgc0019930_22123218.jpg









                                        


c0019930_22251039.jpg

c0019930_9451648.jpg
左)境内の 「ざくろの花と実」

右)朝顔のお札



≪浅草寺 ほおずき市≫

c0019930_17154750.jpg
7月9・10日は、ほおずき市、この日のどちらかに参拝すると、四万六千日お参りしたのと同じご利益があるとされ、江戸時代より盛んだったと言われています。

又、テープで放送されていたが、一説にはお米一升が約4万6千粒くらいあるから
「一生食べていかれるように」とも言われているとか。




c0019930_1730131.jpg
今年は、山門辺りの改修工事が行われていて、何時もの年より狭く感じられた。

裸電球との絶妙なコンビネーション、威勢のいい売り子さんたちの声と共に
一足お先に夏の気分・・・
何はともあれ平和な世の中でありますように!
[PR]
by ss-kawakami | 2006-07-10 22:38