デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:建造物 ( 2 ) タグの人気記事

銀座の街角で

~ユニークなビル発見~ 

c0019930_11355766.jpg角度を変えてもう一枚。(右)
 (いずれも画像の上でクリックしていただければ、拡大表示します)

c0019930_11392582.jpg



先日、銀座のデパートへ行く途中、偶然このビルを目にしました。
遠目にも何かヘンな傾きだなあ~と思いながら歩いていたら、皆足を止めて見上げていました。
ねじれたような奇妙なビルでした。まだ、未完成のようでしたが、早速カメラに5・6枚。
外観だけだと思われますが、このビルの中、一体どうなっているのか?ちょっと興味があります。今は何でもありなのでしょうか・・・。

先日亡くなられた黒川紀章氏・設計による「国立新美術館」は、流線型の横長の美しいビルですが、それとは違ったユニークさを感じます。

帰りは、ソニービルの前を通った。可愛い「ミニシクラメン」がずらっと・・・
今年の8月、ここで「沖縄美ら海水族館」のミニ版が展示されていて、それを動画で
投稿したのを思い出しました。

c0019930_13175079.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2007-11-18 11:49
   近所の友人と、「東京ミッドタウン」へ行ってみよう。ということになり、日程を決めて
   出かけることにした。その前に、どうも気になっていた六本木ヒルズの
   「くものオブジェ」 あれをもう一度見てから、ということで・・・。


c0019930_201592.jpg以前、ブログに載せたことがあるが、その時なにかの記事で、頭かお腹にダイヤモンドが20個ちりばめられている。と。えぇーほんとかしら?と。それを確かめたくて、まさかと思ったのですが。

これは、女性アーティストのルイーズ・ブルジョワ作
「ママン」
お腹に卵を抱えている。
世界に6体ある内の5対目だそうです。
総重量11トンの「くも」

c0019930_20225611.jpg
真下から撮りました。見えますかしら?確かに白い卵のようなものがあった。


そこから4・5分歩いて 「国立新美術館」 

c0019930_20404029.jpg


c0019930_20442180.jpg


2007年1月にオープンしたこの建物は、黒川紀章氏設計による建造物。
周囲の緑も美しい、何より全面ガラス張りで、外壁にはウエーブのかかったガラスカーテンウォールが採用されている。中も広いスペースでゆったりとしていた。

ここは、以前「陸軍歩兵第三聯隊兵舎」・・(日の字型)として使用されていたとか。
それから幾多の変遷を経て今日(こんにち)の美術館となった。右は、兵舎の模型。

やっと  「東京ミッドタウン」 に到着。

「東京最新&注目スポット」とありますが、パンフレットによると、「上質な日常を彩る」と、
しかし、我々にはあまりピント来ません。とにかく何処かで休みましょう。ということに、
いろいろ目移りして、短時間ではとても歩くことは無理です。
見学するコースもいろいろあり、最先端の情報端末を使って、アートに触れる時間など。

c0019930_21291068.jpg
c0019930_2130477.jpg
c0019930_21305396.jpg


屋内にも屋外にも、まだまだ見るべきものがあったのですが、また、次回に・・・。

c0019930_21414330.jpg
c0019930_21421579.jpg


c0019930_2143185.jpg
[PR]
by ss-kawakami | 2007-09-23 20:33