デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弥生の空に


         ≪一足早く桜の競演・・新宿御苑で≫


c0019930_1954780.jpg
  寒緋桜(カンヒザクラ)


c0019930_201883.jpg
  寒桜(カンザクラ)
  
  桜の種類は多いですが、
  ずいぶん感じが違います
  ね。
  上の「カンヒザクラ」は
  ベル形で沖縄が原産地


「カンヒザクラ」はまるで“さくらんぼ”のようにみな下に垂れ下がっている。
萎れてしまっているのかと思ったがそうではなく、ベル形をしているのだった。普通の桜のイメージとは少し違う。

c0019930_20263955.jpgc0019930_20283763.jpg


やがて本格的な桜の季節になるが、名残雪の切なさを味わうことなく、もう卒業式のシーズンがやってくる。日本人は特に桜に思い入れが強いのか、人生の節目節目に必ず登場する、「満開の桜の下、希望に胸ふくらませ・・・」云々の言葉。ほろ苦い思い出もあるけれど、春を待ちわびる心はみな同じ。
御苑の春は、梅も寒桜もボケも今盛り。一緒にきたお仲間は、銀塩カメラを10年くらいやっているとのことですが、昨年ご主人を亡くされ落ち込んでいたが、やっと元気になり、この御苑へは年に何回もくるとのこと。

c0019930_2105089.jpgc0019930_2112365.jpgc0019930_2122863.jpg


私は、始めて出合ったのだが、「クリスマスローズ」が咲いていた。
言葉からみて冬のものかと思っていたが、まだ咲いている。みな下を向いて、お辞儀をしているみたいで可愛かった。でも、すごく撮りにくい・・・

c0019930_21131392.jpgc0019930_21134057.jpg
[PR]
by ss-kawakami | 2007-03-03 20:49