デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:季節の花 ( 2 ) タグの人気記事

   ≪ちょっと珍しい木?花?≫  

c0019930_2265294.jpg


c0019930_22105522.jpg



c0019930_2212497.jpg

区庁舎の裏手の公園に咲いている、と新聞に掲載されていたので、あぁーここなら直ぐに行かれると
思い出向いてみた。
区内で「ハンカチの木」を見られるなんてラッキーと・・・。

ハンカチの木は中国原産の落葉高木、花びらのように見えるのは、葉が変形した「苞(ほう)」とのこと。
以前、どこかで見たときは、枝にビニールがひっかかっているようにしか見えなかったが、今回は違う!!
c0019930_2231757.jpg


  「なんじゃもんじゃの木」 

c0019930_22402983.jpg
   区内の別の公園で


c0019930_2241168.jpg

c0019930_2250618.jpg

まるで雪がかかっているように見えた。                  実の名前は!?
c0019930_22535340.jpgc0019930_2312238.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2009-04-27 22:34

ふたたび曼珠沙華!

彼岸花・・・赤~白~黄色 


c0019930_22242076.jpg

c0019930_2225126.jpg


友人から松戸市の祖光院で彼岸花の群生が見られると聞き、出向いてみた。
うっそうとした樹木の下にたくさん咲いていた。少しだけ白が混ざっていたが・・・。
しかし今日は彼岸明け(26日)、一日か二日遅かったようだ。花が少し傷んでいた。

  花と葉を同時に見ることはできない。
  葉のあるときには花がなく、
  花のときには葉がない、ことから
  韓国ではサンチョ「相思華」と呼ぶ
  とのこと。 (花は葉を思い、葉は花を思う)という意味らしい。

右の黄色は少し離れたところに咲いていて、どうも「鐘馗水仙?(しょうきずいせん)」のようだ。
同じヒガンバナ科だが、このヒゲが何より鐘馗さまだなぁ~と思った。

c0019930_2312189.jpg






c0019930_2313623.jpg


[PR]
by ss-kawakami | 2008-09-27 23:22