デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:子育て ( 2 ) タグの人気記事

2007年 カルガモ日記


   ~今年も都立公園の池でカルガモ誕生~ 


 A・家族・・・5月8日ごろ10羽生まれた。

c0019930_21401674.jpgc0019930_21404556.jpg


あまり広くない池だけれど、自由に子ガモたちは泳ぎ回っている。
母親はそれをじっと見守っているようだ。

c0019930_21492992.jpgc0019930_21522438.jpg泳ぎ疲れると、石の上でしばし休憩。

子育ても楽じゃないなあ~
あぁ~疲れる。


c0019930_2253070.jpg

2週間くらい経って再度行って見た所、なんと6羽になってしまっていた。
今年も、犠牲になってしまったのね・・・カワイソウに!


 B・家族が出現・・・4日程前に孵化したようだ。5羽が無事に!

c0019930_23103261.jpg

c0019930_23115175.jpgc0019930_23125795.jpg
たまに青サギも飛んでくる。


2週間違いで生まれた二家族が、ここで子育てをしている、が、スイスイ泳いでいる時はよいがニアミスしそうになると、母親同士~フーウ、フーウ~と両方で威嚇し合う。
子ガモを守る親の習性なのか、ちょっと驚いた。自然界はキビシ~イ!
[PR]
by ss-kawakami | 2007-05-29 21:53

ツバメの五つ子ちゃん

c0019930_20483178.jpg

  ■ツバメくん可愛い・だけど悲しき運命かな■ 

二週間くらい前に五つ子のひなが孵った。巣が高い所にあるので、最初は何羽か分からなかったが、だんだん大きくなり顔を見せるようになった。
親がエサを運んでくると、一斉に大きな口を開けて「ピイピイ」と餌を貰っていた。

c0019930_21414248.jpg
その姿はとても可愛らしい。
成長の遅い子に重点的に餌を与えているらしい様子。でもみな利口なのですよ。「落し物」は
ちゃんと後ろを向いて下に落とすのです。
みな同じ大きさに育たないと、巣立ちの時に困るのでしょう。


知り合いのところなので、何枚か写真をとらせてもらい、又、明日にでもと思って帰ってきました。あと3日くらいで巣立ちかな、と思って。
c0019930_2212050.jpg

次の日、出向いたら何と巣は壊され、一羽もいませんでした。
明け方、カラスの襲来に会ったのでしょう。ショック・・・でした。自然界は厳しい、恐ろしい。
哀れツバメくんたち短い命でしたね。    さようなら・・・
[PR]
by ss-kawakami | 2006-06-25 22:16