デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ~大船観音さまと湘南モノレール~  

c0019930_1540764.jpg
新幹線や東海道線などで、この大船あたりに来ると見えてくる
観音像、今度一度間近でぜひ拝顔したい、と常々思っていたので、今日こそは!とここへやってきた。

坂道・階段をフゥーフゥー言いながら登り、やっと観世音菩薩さまと対面できた。
優しそうなお顔!


c0019930_1556102.jpg

c0019930_15563556.jpg


c0019930_161862.jpg
昭和4年に着工される予定だったが、戦争突入などで中断され、昭和35年現在の観音像が完成されたという。
後ろに周ると入り口があり、胎内には仏像が安置され、修仏工事の写真が展示されていた。


大船から「湘南モノレール」に乗るのだが・・・その前に~
昨秋、グループで鎌倉・江ノ島を訪れたとき、帰りに乗ったモノレール、夕方暗くなってしまったので、
これが「懸垂式モノレール」というのを皆信じようとしなかった。そこで・・・今度行ったら写真撮って
くるからね!と約束していたので・・・・・

More(モノレール駅を降りて)
[PR]
by ss-kawakami | 2009-05-04 16:18
 また来年、梅の咲くころに・・・ 

c0019930_22494872.jpg



            今年も我が家の梅の花は散り始めた。

            めじろ君たちの訪問も終わりかな?

            残っている花の蜜をたーくさん吸って行ってね。

            そして又、来春の梅の時期にまっているから

            きっときてね。。。

            「また、くるね!おばさん・・・」と私の顔を見た??

            バイーバイー



c0019930_23123197.jpg

c0019930_23152065.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2009-03-10 23:08

「おにぎり」のお話

 いいこといっぱい・ごはん食 

日本全国の「おにぎり」が並んだ!
c0019930_15303565.jpgc0019930_1531132.jpg

c0019930_15451136.jpg

c0019930_15543152.jpg
先日、有楽町の電器店へ行った帰り道、東京国際フォーラムの脇を通った際、そこで見かけたお店。

ごはんミュージアムって?

ごはんダイニング「ごはんCafe」へは入らず、
となりのショップの方へ入ってみた。JAのお店。
なるほど、お米に関するいろいろな展示や
食事バランスガイドなど、分かりやすく説明されていた。

c0019930_16142676.jpg





おひな祭りの夜、歌謡コンサートで
「ああ人生・旅立ちの歌」と題して放送していたが、
その中で、氷川きよしが歌った語りの部分で
『母がにぎって持たせてくれた塩むすび・・・』というくだりを思い出して、ここに並んでいるおにぎりはなんとカラフルなことよ!と。日本人が一番愛する食べ物はこれでしょうね~。

日本の半世紀前の田園風景などの模型も。
c0019930_1637237.jpg
c0019930_16373550.jpg
c0019930_1638047.jpg


c0019930_1653409.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2009-03-06 16:43

謎めいた花!

それは「ブラックキャット」・(黒猫)だった。

神代植物公園で、初めてこの奇妙な植物に出会った。名前は聞いたことがあるが、
本物を観賞したのは初めてだった。しかも偶然に、予期せぬできごとだった。
2本ある中の1本は、もう終わりに近くいくつかの花は枯れていた。

c0019930_15595568.jpg


ブラックキャット(タシロイモ科)
原産地: 東南アジア
別名: クロネコ(黒猫)・・・タッカ・シャントリエリ

クロバナタシロイモの大輪 変種 としか
説明が書かれていないので、
左のはまだ、つぼみ?のよう。
温室へ入る通路にあったけれど、亜熱帯植物と思いますが。

咲いていた花のいくつかを撮りました。下↓の花少し開いていたのもあった


c0019930_16181221.jpgc0019930_16191399.jpg



横から見ると、確かに花・・・・・鳥が羽を広げたようにも見える。
c0019930_16322024.jpg


c0019930_1633177.jpg

右の写真→
花も終わりのようでもあり、
少し露出オーバーでした。
ごめんなさい。(-_-;)



少し気分を変えて外の池の 「熱帯スイレン」 を。

c0019930_1701634.jpg
c0019930_1712399.jpg
c0019930_172699.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2008-09-13 17:01

噴水の表情!

c0019930_12441670.jpg

 都心の静かな別天地、和田倉門 を入ると、皇居に面したところに、皇太子殿下ご成婚を記念して、
平成7年に再整備された和田倉噴水公園がある。そこでの一コマです。

いろいろな噴水の妙!
霧状に・・・。        夕暮れ時だったら幻想的だったかも~
c0019930_1255079.jpgc0019930_12555145.jpg




c0019930_13247100.jpg

いつもの速度で流れ落ちる様子。

よく写真集などで見掛ける、滝が絹状に流れるのを目にして、
シャッタースピードを極端に遅くして撮ってみた。

三脚は使わなかったので、手持ちではこれが精一杯でした。

下 ↓の写真=露出時間 1/5秒です。



c0019930_13193629.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2008-09-07 13:24


夏の終わりを彩るように!
強烈なラテンのリズムに乗せて、
浅草サンバカーニバルが(30日)開催された。


c0019930_11172479.jpg

メーンイベントのパレードコンテストでは、20チーム約4000人のダンサーが
色鮮やかな衣装を身につけ、陽気なラテンのリズムを刻んだ。中には子供もいた。

c0019930_11265767.jpg

今年はサンバの本場・ブラジルへの移民100周年で、日本ブラジル交流年でもある。
あいにくの天候不順、やがて土砂降りの中、情熱的なダンスが披露されたという。
    (私は雲行きがあやしくなってきたので、途中退散したけれど・・・)

c0019930_11401818.jpg

c0019930_11433270.jpg


[PR]
by ss-kawakami | 2008-09-01 11:38

鷺が舞う?

白鷺の舞の如し!  
c0019930_16433216.jpg

真夏日が途切れた日曜日、“サギソウまつり”をやっているわよ!と
急遽、連絡を取り合い友人と昭和記念公園へ出かけた。一度ゆっくり「サギソウ」を
見たかったので・・・。

c0019930_1650835.jpg
鷺が羽根を広げたような形の花
ラン科・ミズトンボ属

まさに鷺が飛んでいるような可憐で美しい花姿をしています。

c0019930_172197.jpg乱舞するような小さな3センチほどの花

すっかり虜になってしまった。
多くのカメラマン(私たち素人も)撮影に没頭していた。


c0019930_1713479.jpg


  ひまわり ・・・広い広い原っぱの一角にひまわり畑がある。前回、訪れた時にはもっといろいろな種類があったような気がするが・・・。
草丈1メートル足らずの私の好きな薄緑の「セーラームーン」などは終わっていた。

   一斉にこっちを向いて・・・・・ハイ!ポーズ             これぞ夏向き!
c0019930_2235493.jpgc0019930_22353835.jpg



c0019930_22395282.jpg

   夏水仙 ・・・薄いピンク色の花、春に出てきた葉っぱが枯れた後で花芽が伸びてくる。
           よく似た彼岸花より一ヶ月以上早い。
[PR]
by ss-kawakami | 2008-08-12 17:18

御苑の花菖蒲

c0019930_17144356.jpg


c0019930_17242835.jpg
初詣には何度も明治神宮へ参拝していたが、ここの花菖蒲は今回が始めて。
この辺の森の辺りを入っていくのは知っていたが、時期が違うと気付かずに通り過ごしていた。

観光バスなども何台も止まっていて、多くの人たちが菖蒲観賞にきていてとても賑わっていた。


花菖蒲には「江戸系」 「肥後系」 「伊勢系」などがある。いろいろ名前が付けられているが。

c0019930_17445019.jpg
c0019930_17454630.jpg


いろいろな種類がありとてもよく手入れが行き届いていてきれいだった。
写真を撮る人も多く、大分写ってしまった。現在は、堀切(葛飾区)など東京近郊から
「江戸系」の花が集められ、1500株ほどが咲き競っている、とのこと。

c0019930_19555925.jpg

c0019930_19564687.jpg


c0019930_19571698.jpg


ここへ訪れる4・5日前、 「堀切菖蒲園」 へも行ってみた。ちょうどよく咲きそろって見事だった。
菖蒲田の脇の方にあった紫陽花、私はこれがとても気にいったので・・・。

c0019930_20145616.jpg

c0019930_20153027.jpg

c0019930_20584462.gif




              カエルくんたち曰く梅雨時は身体に気をつけて!
[PR]
by ss-kawakami | 2008-06-16 18:00

丸の内仲通りを歩こう!

   
 そこはアートの宝庫・・・ 


丸ビル・新丸ビル等が相次いで改築されてからは、普通のオフィス街だったこの辺りは
美しいストリートと変貌を遂げた。

c0019930_20303265.jpg

c0019930_20313445.jpg


たまたま歩く機会があり、昼下がりの仲通りをゆっくりと歩いてみた。
美しい花壇も所々にあり、彫刻の森・美術館所蔵の彫刻があちこちに点在し、これらは
年一回更新されるという。私は、初めて知った。

何気なくアートに遭遇できるのは丸の内だけ!というキャッチフレーズで・・・。 その幾つかを。

c0019930_20523331.jpg
c0019930_20531757.jpg
c0019930_20544688.jpg


     「大地が歩く」           「闘風」           「風と花」

その他にも色々あったけれど、私のお気に入りの3点です。
街路樹の若葉も目に眩いほど、新緑の季節がやってきました。

丸の内フラワーウィーク2008と題してフロアーに飾られていた花々あれこれ・・・
  左)白のカーネーションが美しかった            右)黒ダリアとカスミソウ
c0019930_22235738.jpg
c0019930_22243553.jpg


いろいろ楽しんできたが、ここ(某カメラ店)で用事を済ませ、帰り際に一枚
こちらは、昔ながらの有楽町、ガードの向こうは最近新装なった新たな有楽町。。。
時代と共に変わって行くのですね~。

c0019930_1041388.jpg

[PR]
by ss-kawakami | 2008-04-24 21:07

春 うらら!

 ≪梅もカンザクラも満開だった≫  新宿御苑で

「カンザクラ」の大木があったのを思い出して、もう今頃は満開かな?と出かけてみた。
ソメイヨシノ より一足先にとても綺麗に咲いていた。

c0019930_11174430.jpg

c0019930_11221975.jpg


辺り一面ピンクの世界、たくさんの人々が訪れていた。カメラを構える人、芝生で寝転ぶ人
園児たちもはしゃぎ回っていた。

今年は、梅の時期が遅かったのか、今が見頃のようだ。
その梅林の下に咲いた可憐な白い水仙に似た「ペーパーホワイト」もあった。

c0019930_11325441.jpg


帰りがけ出口のそばに大きな「白モクレン」があるが、まだ、一週間は早いのか、ほとんど
蕾、上の方にいくつか開いていたが・・・
大きなカメラを持った中年の男性が、「つぼみは逆光で撮った方が面白いよ!」と。
早速スナオに受けて撮ってみた。 ↓ ふーむ~なるほど。。。

c0019930_11485733.jpg


c0019930_2143595.gif



翌日、玉子を茹でていてふと思った。
「ミモザ サラダ」が頭をよぎり、先日通った時のアカシアの木、(ミモザともいう)
もう黄色く色づいたかなと。近くの公園にあるのだが、行ってみた。
あっ! 黄身そぼろのような・・・ちょうど見頃だった!

c0019930_21531599.jpg

c0019930_2154353.jpg


[PR]
by ss-kawakami | 2008-03-14 11:37