デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

上野の西郷隆盛像

  ≪敬天愛人≫ 

c0019930_2013686.jpgこれは、上野公園の西郷さん像です。
先日、用事で出かけた際、撮ったもの。

明治30年(1897年)以来一世紀有余
ここから市井を眺めている西郷さん。
「現代の世相・どう思いますか?」


ところで、今朝、TVで見たのですが、
ご本家の鹿児島市に建立されている像について。

「西郷さんのマント騒動の行方は?」ということで、市側と市民とで喧々諤々の意見の相違とか。


市側は、反対を唱えているそうな!
鹿児島市民に愛されている西郷さん。建立70年(生誕180年)を記念して
12月7日の古希を祝して、一日だけ誕生日に軍服の上にマントを羽織る、ということのようです。大島紬12反・ボタンは屋久杉を使用とか。
高さ5メートルもの像なので、巨大マントを映していた。

さて、その解決策はどうなるのでしょうか・・・。


c0019930_21384565.jpgこちらは、上野の西郷さん

年に一度だけ着物に袴すがたになるとのこと本当でしょうか。

由来を記した文面が掲示されています。
画像をクリックし、拡大してご覧下さい。
[PR]
by ss-kawakami | 2007-11-13 20:14