人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“駅メロ”

≪♪空を越えて~ラララ・・・≫
 先日、用事で新宿へ出かけた折に、JR山手線 高田馬場駅で気が付いたのだが、
発車の合図が  「鉄腕アトム」のメロディだった。

あっ!これだ、2・3日前テレビで放送していたのは、食事の支度中にちらっと見た。
あのけたたましいベルに代わり、電車の発車メロディが駅ごとに違うものが使われているとのこと。それからは、この駅はどうかな?と。 いろいろなメロディがありますね。

他日、上野駅はどうかと思いしばらく振りに下車してみた。(ごく普通のメロディだった)
駅を出て、やはり上野駅と言えば、コレ!でしょう。「あゝ上野駅」の碑があった。

“駅メロ”_c0019930_2026508.jpg


“駅メロ”_c0019930_20282817.jpg



つい最近亡くなられた伊沢八郎さんの曲。私たちの年代には、懐かしい
忘れられない曲でした。「あゝ上野駅」は、1960年代集団就職で上京する若者を描いた作品で、戦後の世相を切り取った曲として愛唱されたものでした。

この日は、有楽町まで行くつもりでしたが、乗り越していき、恵比寿まで行った。
この駅のメロディが、 「第三の男のテーマ曲」だったから・・・確かめに。  私がよく聴くのは、京浜東北線の蒲田駅の「鎌田行進曲」です。

“駅メロ”_c0019930_210559.jpg

         最後に 伊沢八郎さんのご冥福を祈ります。
by ss-kawakami | 2007-01-26 21:05