人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメに興味津々


by ss-kawakami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜離宮恩賜庭園の春景色

 春の香りが漂う園内 

浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_226147.jpg
菜の花が一面に咲き見頃を迎えていた。

「梅まつり」が開催されて、梅林も開放され柵内へも入れる。

梅の種類は色々あるが、
「思いのまま」これに魅了されてしまった。
接木され、見事に二色咲き分けられている。


浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_2221136.jpg

同じ樹に紅白の梅が咲き分けるが、毎年咲き分けの比率・場所が変わることから
この名前が付いたとか。「さつき」などでは比較的よく見かけるのですが・・・。この梅はきれいだった。

浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_22333784.jpg
浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_22335915.jpg
浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_2234369.jpg


今、「梅まつり」が開催されているので、「三百年の松」のところで、お神楽が行われていた。
浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_22473830.jpg

浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_22483170.jpg


浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_22531984.jpg浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_22542653.jpg


この庭園の梅も菜の花もとても手入れが行き届ききれいだった。「リュウゼツラン」の残骸が切倒されて
あったが、3・4年前に咲いたとき50年の一度花が咲く、と言われたわりには、確か昨年も咲いた。
本当に都会のオアシスに相応しいホットする空間ですね~。下の一枚は「ヒカンザクラ」です。

浜離宮恩賜庭園の春景色_c0019930_23153397.jpg

by ss-kawakami | 2009-02-25 23:19